2011年08月21日

【番外編】夏休み最終日☆お誕生日会

 夏休みもいよいよ最終日。この日は、川太郎3歳のお誕生日会でした。

110821birth08.jpg

 最近アタマからマヨネーズ臭のする川太郎。離れて暮らしてからも心身ともにすくすくと成長しています。「ぱぱ、あのな、あのな」って言葉遣いはすっかり関西弁(笑)。

 うちの奥さんのセレクトしたお誕生日プレゼントはドラえもんの「スーパーテレビパソコン」。それと、本人のたっての希望で「プラレールジェームス」(「きかんしゃトーマス」に登場するおしゃれでゆかいな赤い機関車)。

 いくら主役とはいえ川太郎ばっかりではかわいそうなので、川次郎にも「アンパンマン 木のかたちあわせパズル」をプレゼント。川次郎はこの日でちょうど1歳半を迎えることになります。保育園効果か、言葉を覚えるのが川太郎より早い気がします。もう、「か ち て」(貸して)とか言ってるもんな。川太郎にはほとんど「だーめーよ」って断られているけど(笑)。ちなみに「だっこして」は「お ち て」、「アンパンマン」は「いーぱん」。ラップ調で「よう よう!」と踊ったりもします。
 気性の激しさは相変わらずで、気に入らないとすぐ物投げるし、「いやん いやん」と騒いでところかまわず寝っ転がったりします。近い将来、スーパーとかで欲しいもの買ってもらえんかったら地べたに寝転がってバタバタしてるクソガキになりそう。それはもう、間違いなく。
 川太郎と川次郎を見ていると、こういうのは育て方というより生まれつきのもんなんやなあと思いますわ。

 会もお開きになったところで、お別れの時間。今夜も夜行バスで東京に戻るのです。今年の夏休みは川下りはたったの2日間だけでしたが、家族と一緒に非常に濃密な時間を過ごせてとっても満足でした。それにしても、明日から憂鬱やなあ…。

ニックネーム ラナ父 at 19:55| Comment(2) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は夏休みの川下りは1度でした。やっぱ川より家族だね。ぼくは大分に田舎があるので子供が大きくなったら父ちゃん2人で九州の川で合流したいですねぇ(笑)
Posted by 元やん at 2011年08月24日 20:03
おはようございます。
大分だったらお隣ですね。宮崎の川はダムだらけで下りたいセクションに水がないというイメージが強いですが、まだじっくり調べたわけではありません。ポテンシャルは結構高いはずなので、探せばたぶん出てくるでしょう。

九州でのコラボ、何年か先に実現できればいいですね。
Posted by ラナ父 at 2011年08月25日 06:13